2016/02/29

ひとりヨガり

DVD付 心を整える リラックスおうちヨガ・プログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)
サントーシマ香
高橋書店
売り上げランキング: 10,230

ヨガはじめました。
もちろん健康促進になれば嬉しいのですが、それよりもまず心のおもりになっている気持ちをポイッと捨ててしまいたい、というのが強くて、リラクゼーションを目的としたこちらの本を買ってみました。

アマゾンなんかでは「ゆるいポーズばかりで物足りなかった…」などの声があるんですが、私は始めて3日目あたりでわりとしっかり筋肉痛になりました。
ガーン。運動不足なの分かっていたけどここまでとは…これは継続的にヨガを続けないと早死にしてしまう!
あと普段、いかに姿勢が前のめりで胸を開いていないかが分かりました。そりゃ頭痛が頻繁に起こるし、生理痛も重いよなあ。

プログラムはストレス発散、気持ちを落ち着かせる、元気を得る、粘り強さを出す、お休み前の5つからなっていて、ウォーミングアップをやってから朝は元気出すやつ、夜はお休み前をやっています。
日によるんだけど、寝る前にヨガをやっておくと翌日の目覚めが良い気がする。目覚め方によって一日の過ごし方がかわるとおもうので、これはとてもプラスです。

そしてスペシャルプログラムとして、「20分間で数時間の睡眠に匹敵するリラックス効果」が得られるという、ヨガニードラも入っているのですが、この本で一番これが楽しみだったりしたのですが、開始3分までにいつも寝落ちしてしまいます…どんなに起きているときでもダメだ。ゴールまでいけるよう、トライし続けます。

まずは始めたばかりなので自己流でもいいかなとはおもうんだけど、気がつくと呼吸が浅かったり止まってることがあるのでその辺をインストラクターさんにちゃんと見てもらいたい。
通いやすいところにヨガスタジオないかしら。。。

躰を整えることをいまいちど意識しているこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿