2015/08/05

石鹸シャンプー

をはじめて5ヵ月目に入る。洗い方がマズイのか乾燥性のフケがちょこちょこでることがあるんだけど、それ以外は市販のシャンプー&コンディショナーの何倍もよいかんじ。
それまでは洗った直後に頭頂部の根元がキシキシしたり、トリートメントをやって洗い流さないトリートメントまでしてもパサついたりしていたけど、石鹸シャンプーと専用リンスのみでサラッサラを維持できます。

最初は「アレッポの石鹸」こそ至高!と思っていたけど、石鹸シャンプーを使う美容室で「成分いくつか入っていたほうが使用感としては良いのですよ」と言われ、「カリ石鹸素地」ではないもの、以外特に何かにこだわることはせずによさそうなものをいろいろ使ってみています。

それではこれまで使用した石鹸一覧。


アレッポの石鹸
成分:オリーブ油、ローレル油
泡立ち:★☆☆  使用感:★★☆
なかなか泡立たないのもあってシャンプーには時間がかかるけど、仕上がりとしては良い感じ。640円くらいで200gとコスパは大変良い。

アレッポからの贈り物 ローレル
成分:オリーブ油、ローレル油
泡立ち:★☆☆  使用感:★☆☆
「アレッポの石鹸」より安いやつ。コスパは最強、でも匂いがより臭かった気がする(笑)アレッポ系はすぐ溶けてしまうので減りもはやいかなあ。

ムーンソープ シャンハイ
成分:コメヌカ油、パーム油、アーモンド油、ヤシ油、水、水酸化Na、アニス油、ペパーミント油、ショウガ根油、ゴマ種子、ローズマリーエキス
泡立ち:★★★  使用感:★★☆
とにかくアレッポ系よりすごく泡立つのでとても楽。ミントの匂いも好きなのでシャンプーが楽しかったです。ムーンソープ系はすすぎのときも軋まないのですすぎが丁寧にできる気がする。これが成分たくさん入ってることのメリットなのかな?100gで840円くらい。

ムーンソープ ピーピー
成分:ヤシ油、コメヌカ油、パーム油、水、水酸化Na、イランイラン油、パチョリ油、ラベンダー油、ローズマリーエキス
泡立ち:★★★  使用感:★★★
今のところこれがベスト!好き!シャンハイよりもしっとり仕上がるので気持ち良い。イランイランあたりが良い仕事をしているのかな?840円で100gを高いと思うかどうかでリピートしようかが決まります……ほんとに好きです。

サボンドマルセイユ ワイルドローズ
成分:石鹸素地(パーム油、ココヤシ油)、シアバター、香料
泡立ち:★☆☆  使用感:★☆☆
いま使用しているもの。100gで800円だったけど、200gでは1200円だったので、そっち買っちゃいました。成分が少ないのが不安ですが、シアバターが入ってるので何となくよさそうだったのよね~
でもやっぱり泡立ちがあまり良くないかなあ。なので石鹸がいきわたるのに時間がかかり、流すときしむからすすぎもやりづらい。乾かしてもシアバターのしっとり感はあんまりわかんないので、シャンプーには向いてないのかもしれません。


というわけで、いまのとこムーンソープに戻りたいんだけど200gも買ってしまったサボンドマルセイユさんがいらっしゃるというかんじです。
これからはマジックソープの固形石鹸も手を出していきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿