2011/02/21

イラレフォトショトレーニングその2

さいきんスポーツ感想のページがないのは、バルサもパレルモも不調だからふてくされているんじゃなくて(それもあるけど)、フォトショの練習とかがんばってるからです。ていうかお絵描きに夢中になると夜が簡単に明けるし、試合をみようかなと思って起きていても結局絵を描いているので、ぜんぜん見てないんだよね。不調だしさ。

しかしこのパストーレさんの小顔はなんなの?アベルくん抱きつきすぎて羨ましい。そこ私と代わろうか。

練習だからこそのVampire Weekendえずらくん。初めてイラレでパスをひきひき描きました。
といっても井上のきあさんが「鉛筆ツールばんばんつかっちゃいなよ。イラレだからってパスひかなきゃ!とか思わなくてもいいです」とおっしゃってくれたので力が抜けて、楽しく描けました。
のきあさんは最初イラレに挫折した経験があるから、わかりやすく教えてくれるのよねー。

でもやっぱり時間かかったしあんまり似てないししょんぼりしております。

最初の段階。ひどす

これはイラレフォトショデザインテクニックの項目2つをあわせ技で使ってます。人物をビンテージ調に仕上げるやつと、花とテープをコラージュするやつね。ちょうめんどくさかったw
お花は桜となんかピンクのやつ。近くの病院に咲いてたのを撮ってきました。コラージュ楽しかった!でももうちょっと加工して、絵にマッチさせればよかったかな。

Tumblrにも投下しましたが、Vampire Weekendギャルにぜんぜんひろわれませんでした。ギャフン。メンバー4人描いてリベンジしてやるんだからー。

次。これはオリジナルです!
「中世ヨーロッパの服装」という薄い文庫本をもってて、フランス16世紀の貴族がかわいい服きてたのでそれを参考に。ヒョウ柄とデニムとラインストーンはのきあさんの本。額縁は How to Illustrate a Wooden Frame on a Wall Sceneって英語のチュートリアルページを真似ました。
デニムとラインストーンやばたのし!クロスハッチも応用できるし、これからつかっていこうとおもいます。
ヒョウ柄かわいくないからこれもリベンジかな。

さーてまた描くぞ。

2011/02/12

photoshop + illustrator training

つい最近、5年間つかいたおしてたノートパソコンさんを見捨てて新しいものに乗り換えたのですが、まだ今まで使ってたソフトをインストールしおわってなかったりします。なんかwindows7の互換性がどうのこうので、めんどくさいと思ってしまっておりまして。。
んで、マシンのスペックが良くなったことだし、いっちょイラレとフォトショのCS5体験版を使ってみようかなと思い立ちまして、特訓をはじめました。

ちらっとさわった感想では、CS5親切すぎる!というところです。私が持っているのはフォトショ6.0、イラレCSとだいぶ前のやつなので、ぜんぜん違う。。ほしいなー高いなー

参考にしているのは井上のきあさんの「Photoshop Design Method」、「Illustrator Design Method」そして「Photoshop + Illustrator Design Technique」の計3冊。買いすぎですか?ええ高かったです。どれも中級レベルのスキルが必要なので、真剣に読みこまなきゃわからないのですが、どのメソッドもすごくすてきで、「これやりたい!」と思うものばかりだったので、がっつり買いました。お金ないからやめたけど、このままいくとSAIの本も買うところだった……!

なんでもそうだけど、はまりだすととことん追求しちゃうのですね。
お世話になってる本はこちら。切り抜き方が手抜きですみません。
井上さんのブログも眺めていてとてもたのしいです。何気ない写真でも綺麗でじゅうぶん魅せる絵になってるのがすごい。
あと本を出版するたびに本屋さんにおくポップを手作りしてるのも憧れます。あーくそーかわいいー!じたばた
http://diablogue.exblog.jp/

というわけでここ二日間の特訓の成果!

フォトショ+イラレ本の、アンディウォーホールみたいなデザインのやつ。
イラレでトレースが本当にできません……あれー、見本はとってもかわいいのにな~(笑)
お花は京都旅行にいったときの自分の写真をつかっております。

フォトショメソッドの写真加工その1
うえからビフォーアフター。もとのままでもかわいいですけどね


加工その2
これは全体をセピアにして部分的にオリジナルの色を出す……はずなのだけど色味がそんなにない写真を選んでしまったからわかりにくいことに!


フォトショ+イラレ本にのってたフェルトの質感だすやつ。
エスクードで黒いフレームを描いちゃったので、あんまりフェルトっぽさがでてないですけど、まあいいんだこれで。
エスクードからメッシからいろいろ、まずイラレでトレースするのに5時間くらいかかってると思います(笑) そんなにかけるものではないのに。
だってイラレほんとうに魔物みたいに恐れてるんだもん……がんばってつかいこなすぞー

すごく時間がかかったのは最後の最後で背景処理を変えたからというのもある。
まずイラレでデータをつくってからフォトショに持っていくんですが、イラレのデータは下のものだったのに。
ていうかこの絵、昔のエスクード描いておいてメッシがいるとか意味わからないわ……
バルサのやつ簡単だからトレースに向いてると思うんです。それでもてこずったけど……昔のデザインも好きなのいっぱいあります。

最初からいきなりこんなに飛ばしてだいじょうぶかどうか、わたしにもわかりません。でもお試し期間1カ月だから急いでやらなきゃいけないんだよね。一定の期間没頭していれば身につくはずだし。
とりあえず井上さんの本で気になったやつは一回ぜったいトライしてみようと思います。

この二日間でフォトショにあるべた塗りレイヤーと調整レイヤーが神だということはわかりました。
あとイラレでレイヤー間の移動がたまげるくらい簡単なのと、やっぱりスムーズツール様の頼もしさも学びました。何はともあれ移動だよ移動。嬉しくて泣くくらい楽にできたよ。


さて、最近ちょっと精神的にまいってたので、ジュンク堂にて萩尾望都作品をあさりにいきました。
デザイン本も一緒に買ったのであまり余裕はなかったのですが、萩尾望都perfect selection版の「11人いる!」はしっかりゲット。今まで図書館で借りたのを読んでいたので所有はしていなかったのです。
アマゾンでは在庫なしで、画像もちいさめなんだけど
うつくしす。文庫本サイズよりぜったいこっちのほうがいいって!

ポストカードもついてたよ(笑)
この絵のタダかっこかわいくてすばらしいですね

他にも「A-A'」とか、萩尾先生のインタビューやデビュー当時の作品がつまった特集号みたいなやつも買いました。ああもうほんとうに何読んでもすごい。

2011/02/08

Barcelona-Atletico Madrid, Lecce-Palermo, Chelsea-Liverpool

Barcelona 3-0 Atletico Madrid 

バルサの独走状態でつまんないといわれるリーガかわいそう。
リーガのレベル落ちてるよねってみんないうけどね、そういうのって国の経済状況だったりその国のリーグにどれだけ有名な人が集まってるかとかっていうこと次第ですぐに変わるようなものだと思うんですけど。だからあまり心配しないでもだいじょぶだよたぶん!
バルサだってこのままずっと無敵状態でいるわけないし、いつかはしぼんでいくでしょう
そう、私たちは未来に「あのころは良かった……」とため息をつくために今試合を堪能しているのです。

メッシハットトリックおめ!これでクリロナさんと得点ランキングで並びました。クリロナもなんだかんだですごく点取ってるんだね、お互いでぎりぎりまで競っててほしいですね。
この試合のあとペップが「まじでメッシのおかげで勝った」と明言してたのが印象的。それくらいチーム悪かったようです。私実は試合ちゃんと見てないんだ、寝過ごしたし再放送も寝落ちしてた。木曜のバルサTV見ますね。

メッシがFK蹴ろうとしてたら遅延行為!っていわれてイエローカードもらったみたい。そのときにクンちゃんがからかった、という一場面。やべ久しぶりにクンがらみでかわいい!最近けがしたり調子落としたりでクンががんばれなかったから……今度の代表の試合にも選ばれてないのさみしいよう。

それにしてもクンの表情、ずいぶんと大人っぽくなりましたね。

Lecce 2-4 Palermo

この抱きついてるのカサミさん?ずいぶんとこう、海坊主みたいななまめかしい頭してますね。
ていうかパレルモ勝ったうえにパストーレがとってもしっとりしてて綺麗だったのに写真が少なすぎる。人をなめるのもいい加減にしてほしい。
白ユニ(3rdということでいいのかな)はストッキングがピンクなんですね。あーーあいかわらずかわいいわ。さすがだわ。

見どころ満載でした。先制されていきなり萎えたんですが(アウェイのパレルモは戦闘能力が低いので)、ミッコリさまが前半終了間際にガツンと一発FKを見事決めたのがとても頼もしかったです。
そのあとミッコリさまにかわったイリチッチくんが(あれ、ミッコリと代わったのはアベルくんだっけか)かなり良い動きを見せて、ああそうだ怪我明けのアベル・エルナンデスも久しぶりに試合にでていて、いつのまにかパストーレ、アベル、イリちゃんの順で3点追加できました。アベルくんはパストーレになついてるからパストーレも嬉しそうでしたなあ。

パストーレとイリチッチふたりが同時に調子良いと、ふたりだけで攻撃できちゃうの素敵。そういうの久しぶりに見られて良かった~!

写真にも写ってるけどサンティアゴ・ガルシアくんも出ておりましたね。ふふふ南米祭り!でもかなり危なっかしくてひやひやしました。。

Chelsea 0-1 Liverpool

みんなユニ似合ってないっていうけどさ、冷静に見てみろよ、ちょう似合ってるよ!
今までスペイン代表でもチーム(りばぽやアトレティコ)でも赤色ばかり着ていたから違和感があるだけですよ。
それにちぇるしはストッキングが白なので、トーレスくんが履くとお金持ちのお坊ちゃんみたいになるので素敵だと思います。これにダビドルイスくんも加わって、おっさんばかりのチェルシーがかわいくなったのは良いことです。
ファンがユニまで燃やすほど残念だったトーレスの移籍、私はぜんぜんアリだと思います。
チーム状況が良くないときに簡単に裏切った、という図式に見えるけど、自分が良いパフォーマンスできないとわかったらその場を離れて新しいところへいくのって普通じゃない?
それにトーレスくんじゅうぶん我慢してりばぽのこと考えてたと思います。まあてきとうにがんばれよ!

でもチェルシーに勝てるのはうれしいw

このシーン楽しかったね。なんでアッガーそんな気合い入ってたんだろう、イケメン対決お疲れ。

2011/02/06

他球団に散らばった元ロッテ選手探訪

小林宏之、清水直行、久保康友……ちょっとまえまでロッテにいた選手がセリーグにたくさん散らばっています。ロッテは石垣島でキャンプやってるからいけないけれど、セリーグはみんな本島!なので彼らを見にいってきました。阪神キャンプ@宜野座と、横浜キャンプ@宜野湾です。一文字違いですが距離はそうとう離れております。

まず阪神。沖縄ロッテファン3人娘で参上したため阪神のあれこれにはとても疎く、そのくせ阪神ファンがまわりにぎっしりいるなかで「渡辺って誰?」「宏之がセットアッパーになるってことは、阪神が勝ってたら夜8時半ごろにチャンネル変えれば見られるよね」などと失礼な発言ばかりしてしまってかなりういておりました……すみません宏之以外にも見られれば見ますから!そうだね、久保が先発のときとか……
川崎ゆーすけ
これ実は別の日にいったときのお写真。そのときは人も少なめで写真撮りやすかった。
雄介さん、まるまると太っててなんかおいしそうでした。ちゃんと体絞れよ!

久保ちゃん
能見と二人で1セットが基本でした。ロッテのユニより阪神のほうが似合ってるw
関西の子だしね。もうエースだもんね!

宏之
阪神ファンのかたもけっこう注目されておりました。イケメンなのでぜひシーズンでも堪能なさってください。
ブルペンに人集まり過ぎて、ほんとに写真撮るのしんどかったのですが(笑)宏之のためがんばる3人娘。

そうそうこのポーズ。投げる前に必ずやるんですよね。
縦じまつながりだからユニもそんなに変化ないので、違和感なくてよろしい。

宏之の見どころは投げた後の姿勢であって、決して投げる瞬間じゃないのです。

メイングラウンド横の坂でダッシュをはじめた宏之さん。
そのあと投手陣もぞくぞく集まってきて、ファンも大集合でございました。
ていうかみんな至近距離で選手に呼び掛けるんですねえ。その度胸に乾杯!わたしは無理。

なんか阪神じゃなくてロッテキャンプを見てるような気分になったので、ダッシュする球児くんでもはさんでおきますね

ほらね能見と1セット。
そういや下柳も合流してダッシュを一緒にやってたんですが、ファンのおばちゃんが「あの年齢にはきついでしょうね~」とけっこう大きな声でしゃべってて笑いました。
そんな下柳のかわいい写真が撮れてしまったんだけど見たい人います?いないよね?(笑)


続きまして、高速ぶっとばして宜野湾へ~
直さんいたー!!阪神のごったがえしたキャンプから横浜へ移動すると癒されます。
だってこのキャッチボールしてるところ、柵ないし。

毎度おなじみばんてふ

TBSのブタの脱力感すごい。
実はこのとき初芝さんが見にきてて、直さんと少しだけお話してました。思わず「初芝さんこんにちわ」と声をかける3人娘……どこまでもロッテ充!

下園。
一目ぼれしたルーキーのときはかわいいかんじだったんですが、さすがにたくましくなってきましたね
いや別にかわいくなくなったっていってるわけじゃ(ry

たすくで締め!
残念なことに早川さんは2軍のほうに入ってました……早川さんひとりのために嘉手納にいくのは難しすぎるwということで、いつかまた見られますように。
あと佐藤ショーマくんも見たかったけど見つからなかったです。今もかわいいかな?

 帰りはハムロッテ、中日ロッテのオープン戦チケットを買いました。これで西武のみんなを見られる機会がなくなったんだよなーと思うと寂しい!涌井とまではいかなくても岸くんとか見たかったなあああ

2011/02/01

Australian Open 2011

二週間におよんだ時差二時間の危険なGS、Australian Openもようやく終わりました。
円高の影響で、賞金の円換算がいつもよりすごい割増されててちょっとうらやましかった。
GSはだいたい優勝が1億2000万あたりですが、今回ばかりは1億8000万まで!準優勝でも9000万ですよ。二人とも、今すぐ円にかえておけ!

ジョコおめマレおつ。
(-_-)……
マレーさん!いつになったら決勝で本当の力がだせるの!
といういつもの試合でしたん。いやいやマレーちゃんの出来云々以上に、ジョコさんがキレキレだったのも事実です。大会通してずーっと好調だったよね。去年の全豪のフェデラーみたいなかんじで、余裕がずっとありました。今年はフェデさんもジョコにストレートで負けたのだから、マレーが決勝でそうなってもおかしくないわけで。。
ジョコさんっていつのまにか勝ってたり調子良かったりするからわかんないよね。
なんだかんだ3年くらいずっと3位キープしてるらしくて、それってとてもすごいじゃないですか。
ここのところ特別に目立ってはいなかったけど、手堅く実績はのこしています。

マレーさんはもうね
あ、adidasの明るい緑が似合っててかわいかったです。
それにしてもなんでグランドスラムの決勝になった瞬間、勢いがなくなってゆくのかな。
多分去年と同じこと書いてる。この負のスパイラルから抜け出すのをずうっとまってるんだけど。いつになるのかなあ。ま、いつでもいいけどね!

ジョコたんの試合をずっと見てたアナちゃん。何試合みたんだろう。
なんでまだオーストラリアにいるんだろう……(笑)という皮肉はさておき、かわいかったですねー☆
ジョコの彼女さんがきていなかったので、まるでアナちゃんが彼女かのように映されておりました。
アナちゃんってまだオーストラリアのゴルファーとつきあってんのかな?


次デルポ!
2回戦で姿を消し、ランキングもついに500位台に……と思いきや、485位だそうです。何もかわらないけどさ!
でも去年は全豪で負けたあと、9月あたりの試合まで何もやってないので、これからは負けてもポイントかわらず、勝つたびにぐんぐん上がっていくというボーナスステージのようなものです。
ごぶさたしていたATPランキングをまたチェックする日がきましたね。
わーい。がんばろうデルポ。くれぐれもまた手首悪化させないように。
それにしても2回戦でバグダティスはつらいよ!
ロッドレーバーのナイトマッチ2試合目という素敵なセッティングをしてくれた全豪のかたにはとても感謝しております。
試合勘は徐々に戻ってきてるようにみえました。あとはそれを忘れないようにしながら、もっともっとベストの状態に近づけていくこと。道のり長いけどいつまでも見守ってますぜ。

そして。
エナンちゃん、この大会で2度目の引退となりました。
ベッドで寝る前にtwitter流し見してたらfacebookでのお知らせの転送をリアルタイムで発見して、すごく寂しかったです。去年のウィンブルドンで転んだときに痛めた肘が、ちゃんと回復しきれないみたい。いつまでも痛いまま続けられないから、とのことです。。
でも最後の試合、クズネツォワ戦をちゃんと観戦しててよかったー。
1年とちょっとでしたが、またエナンちゃんを見られてとても楽しかったです。
前みたいに無敵状態ではなかったけれど、やはり素敵なテニスをしていたし、かわいかったしかっこよかった。また何かのかたちで顔見せてほしいです。愛してるよジュスティーヌ!(:_;)

全豪たのしかったです!次の大きな大会はマスターズだね。それまで北米のデルポをこっそり応援~アメリカ大陸の応援はやりづらいよね、時差すごすぎて。