2011/06/02

台風とChampions League Final~オイエルを探して~

Barcelona 3-1 Manchester United

優勝ワーイ。ペップが垂直(水平の間違いでしたね)だよ!
都合の良いときにだけバルサファンになる永遠のにわかです。
サッカーの記事、どのくらい書いていなかったっけ……。パストーレが髪の毛を切りすぎてかわいくなくなっていったのと同時に、K-POP熱がきたから、しかたなかったのです。顔か!

試合当日はいろいろ運がかさなってどうにかサッカーバーのカンプノウで見ることができました。
その日はロッテ会でロッテ-巨人をみたあとに時間をつぶしてカンプノウへ、という強引きわまりないスケジュールだったのですが、なんとちょうどその時間帯に台風が直撃。

野球居酒屋の店長さんも「ロッテ会の予約がなかったら店を開けないつもりだった」とおっしゃるレベル。もちろんお客さんは私たち以外にいませんでした。ていうかなんで私たちはきっちりロッテ会を決行したのか。台風の時に沖縄の人が元気になるというのは、あながち嘘ではありません。

そうやって命がけで集まったにもかかわらず内海くんに完封負けを喫したロッテを見届けたあと(笑)
外に出たら笑えないくらいの強風が吹き荒れていて、目の前で街灯がパリン☆と落ちたり、伊織さんが風におされてこけたり……というありさまだったので、残った4人で身を寄せ合ってカラオケに避難しました。すごかったよ国際通り!一人で歩いていたら間違いなく飛んだと思う。
実は私その時点でかなりテンションがおちていて「もうだめだ帰ろう……」と心の中でべそかいていたのですが、私以外の3人はなんか楽しそうだったので救われました。伊織さんなんか「ディザスタームービーみたいね」って。そんな映画私が見ると思うかっ!

12時でカラオケを追い出されてからも、なんどもなんども帰ってしまおうかと思ったのですが、風の強さ的に運転したくなかったし、ここにとどまるほうが良いのではないか……ということでついにたった2人となってカンプノウに到着。
カラオケも開店を諦め、タクシーにも帰還命令が出る程度の台風なので、他の店もみきなみ閉まっているわけです。でもカンプノウはちゃんとあいていました(オーナーのヒロさんは「こういうときには本物のファンだけがくる」とむしろ楽しそうでした……)。

実はこのとき私の家がある地域は絶賛停電中だったらしいのですよ。
だからとどまって正解だったのです!家に帰らないという選択をした私すごい!!

という流れがあっての決勝。正直始まる頃にはたいへん眠かったのですが、大勢のバルサファンとともにバルサの試合を見るという初体験にいっきに眠気もふきとびました。

試合の方はご存じ
こういうことがあって(弁償なんか痛くもかゆくもないですよね……)

トリデンテみんな仲良く点をとって優勝!!

最初の10分は立ち上がりを攻めるマンUにひやひやしましたが、それって2年前も同じだったような? 前と違うのはルーニーが一度同点においつくゴールを決めたことですね。
マンUもバルサも意気込みがすさまじくて、本当にすごい試合だったと思います。前半を同点でおりかえしたことで試合も面白かったですよね。
ブスケも大げさに転ばないようにしていたし(笑)。
気になったのはバレンシアのラフっぽいプレーくらいでした。

2年前の決勝もずいぶん強かった思い出があるんですけど、今年の方が強かったですね。私はアンリさんとエトーさんとレオのトリデンテの方がバランス的にもビジュアル的にも大好きだけれど、いやもうぜんぜん今のメンバー本当にすごいです。といってもあんまり変わってないのですが。
正直対戦相手がマンUになったときは「また?」と思いました。でも「また」戦ってしかるべきカードだったんじゃないかなー。

まんおぶざまっちもとってしまったレオさん。何より彼がイングランドの地で初ゴールを決めたことが嬉しかったです。これずーっと言われ続けてきてたんだよね。ああよしよし。

メッシの隣にいれば写真にたくさん写るということを把握しきったブスケさんの行動さすがすぎる。
他の人はみんなゴールを決めたビジャにかけよっていくというのに!ちくしょうブスケのくせに!


さてこの下はもはや余談。
10-11シーズンのピントさんはいろいろやらかしたりして、CLに出場停止!と怒られていたので、この日は控えのGKにバルサBのオイエルくんが入っておりました。隠れオイエルファンの私(すみません、プレーは見たことないw)が彼の写真を見つけようと努力した結果。

いた!(ちゃんとキーパーのユニきてますね)

これなんか顔がしっかり見える。ペップと近いところをキープするなんて!
しかしメッシの甥っ子かわいいよね。

こんなところにもひょっこりオイエル。控えとはいえ、ちゃんとベンチにいて、しっかりプラティニからメダルももらって、素敵な経験になっただろうなあ。いつかちゃんとあがってきてください。無理なら良いクラブいってください!

試合前日の練習でピントさんがメッシとじゃれあうのはもはや恒例行事。

2年前ももちろんくっついてました。うわーこのトレーニングウェア懐かしいね。色好きでした。

最後は不死身のアビダルさん。子供さんのお洋服がとってもかわいいの♡ 美人お嫁さんが用意したんだろうなあ~。美男美女夫婦でおしゃれで……。バルサのカップルの中ではダントツの人気をほこりますよね。
来季はアビさんがちゃんと健康でありますように(-人-)ナム

2 件のコメント:

  1. ほんと帰らなくてよかったよね!
    あたしはさっさと帰ったけどね(笑)。
    直さんは似てないぞ♪

    返信削除
  2. 代行さんも大変だっただろうなあ運転…
    カンプノウ最高にあたたかかったです><
    えー直さん似てるんだもんね!今度TOPさんに横浜のユニきせちゃうんだもんね!!

    返信削除