2011/01/12

きみ(蝶ネクタイ)に釘付け!

去る1月10日(あっち時間)(どこだっけチューリッヒだ!)(じゃあスイス時間)にバロンドール授賞式がありました。あれ、こんな時期にやったっけ?と思ったんですが、FIFA年間最優秀選手のほうと合体したものになったらしいです。いままではバロンドールとFIFA年間~はべつべつの賞だからべつべつに祝ってたんですが、確かに何度もフランスやスイスに行くとなると負担かかるからまとめたほうがいいですよね。……経費節減的な理由もあるんじゃないかしら。

んで、合体したのでバロンドールとFIFAのベストイレブン、あと「すごいゴールを決めたで賞」(名前覚えきれませんでした……)とか監督賞とかきめておりました。なのでバロンドール候補者だけではなくて、監督賞候補の方々や、ベストイレブンに選ばれた面々も大集合。バルサからはペップも候補になっていたし、ベストイレブンに6名もいたので、バルサ祭り(あとインテル祭り)でした。

実はわたしまったく興味を示していなくて、見るつもりじゃなかったんです。
「一番」を選ぶことが私には不毛に思えてしかたないのです。前回はがっつり張り付いて見てて、なおかつ記事や他のサッカーファンのコメントも読んで回ったんですが、だいたいみんなその他の選手が「選ばれなかった理由」についていろいろ言ってるわけ。一度下された結果について不平不満がこんなにも噴出するなんて……と、それって政治の選挙のときにいつでも感じてなきゃいけないハズなんですが(笑)、メッシ好きの情熱が高かった前回は、彼じゃ納得いかないという主張がダイレクトに響いてきました。

それでも「一番を選ぶことの価値」が分かる人々が多いからそういう賞が続いてるんだと思うんですけど、私はそれ以外の、選ばれないことによって抜け落ちていった何かのほうが気になって気になって仕方ないんですよね。というと「ナンバーワンにならなくていい♪」というメロディがどこからか聞こえてきそうな感じ(汗)。

それに端的にいえば、賞ってサッカー関係ないんですよね。授賞式ではサッカーしないじゃないですか!というわけで放っておくつもりでした。

そんな私の頑固な態度をあっさりひっくり返してくださったのがやはりレオメッシさん。
正式にはtwitterで某さんが「メッシが蝶ネクタイだ」とつぶやいたのが引き金でございます。

本当だ!!!(すぐFIFAのページに向かったのは言うまでもありません)

最初は「バロンドールの候補トップ3に入ったメッシだけど、有力なのはチャビかイニだから自分が目立つことはないので、蝶ネクタイスタイルで攻めることで萌えのバロンドールを狙いにいったんだな!」と妄想していたんです。話によるとメッシさんは蝶ネクタイがあんまりお好きでないらしいので、ママとかが説き伏せたんだろうな、とかも。
(実際はスポンサーのD&Gさんが仕立てたスーツらしいです。メッシが嫌がっても着せるのがD&Gのすごさ……!おそらく口のうまいスタイリストさんが「蝶ネクタイにすることでバランスが良くなるし、上品ですよ」とかって納得させたにちがいない)(さっきから妄想しすぎだよね)

モウ「うちにこない?」 チャビ「HAHAHA(真顔)」
監督賞はモウリーニョさん。あまりにいろんな言語を喋れるので何語でスピーチしたのかいまいちわかんなかったんですが、たぶんポルトガル語だよね?ね?

途中ジェイミーカラムが乱入して1曲歌うというわけのわからない場面もありましたが、いよいよ発表です。ドキドキするわけでもなくネクタイ凝視の私。

発表をじっと待つ3バカ。ていうかベストもあわせてるんですよ、もう本当にレオさんの一人勝ちだった。イニチャビはスーツ着た瞬間サラリーマンになっちゃうものね。
ドルガバさん本当にありがとうございますー。
ちなみにこれライブ動画のキャプチャですよ。本当に綺麗な画質だった。

で、なぜかメッシさんが2年連続受賞されました。プレゼンターはペップ(笑)
まあ確かに候補者ぜんいんバルサでしたけど、なんか学級会の表彰式のような顔ぶれ……こんなに内輪だけで盛り上がってていいんでしょうか?すみません。

俺ですか!やべどうしようって感じの反応がナイス。
スピーチでも動揺してたのか、みんなが見てる前にもかかわらず、すごい前傾姿勢でぽそぽそ喋ってて笑えました。声も背中もピンと張らなくてはいけないのに!
しかしベストイレブンを発表してたのがファンバステンってあたりで気づくべきだったか……彼以来の2年連続受賞者だったようです。

まあ誰が受賞してもよかったのでとくに感想はないです。おめでとうくらいか。
それより名前が呼ばれた瞬間、とっさに「これは朝になったらtwitterが不満の声でいっぱいになるぞ!」と思いました……実際その通りでした☆周りの反応気にしすぎるのも駄目ですね。。

かわいいからいいじゃない!


あとは好きな写真


左からメッシママ、チャビママ、イニママ
私イニエスタのママ見たの初めてです。似すぎて何も言えない。
メッシのセリアママ、メイクしてていつもより素敵だわ。けっこうハードめなスーツ着るんですね。

ピケ家。もちろん美人ママ目当てです。ピケママはロングスカート。ドレスかな?綺麗~!

イニの彼女さんもWAGsの中ではわりと好きです。自分を良く見せるのがじょうずって感じ。技巧派ですね!

帰りの飛行機で。ピケはこういうときいつのまにか目立つよね。


よし、絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿