2011/01/06

2010→2011

WISH A HAPPY NEW YEAR TO EVERYONE!
2011年初ブログ~といいたいところだけど、すでにそっけないベストアルバム2010を書いているので2回目です。ずっとこのブログに載せるNew yearイラストを描こうとしていたけど、なかなか好きなものが描けませんで。ねえ、いつになったら自分の好きな絵が描けるんだろうか。新年早々鬱気味でお送りします。

2010年をふりかえると。
よどんでいた1年とでも申しましょうか。こんなにだらけてていいの?ってくらいだらけてました。
新聞の挿絵や野球フリーペーパーの表紙、初めてのお店の取材、などなどたくさんの素晴らしい機会をボスよりもらいうけることができて、いきなり面白いことをさせてもらったのはとても身になりました。
しかしそれだけしかやってない、ともいえる量なので、とうぜんたくさんの時間があまるわけです。
そのあいだほとんど本当の意味でだらけてました。このスカスカ感はやばい。

ここ何年か現在の環境すべてにたいして反抗期で(笑)、我ながら成長の遅さに泣けてきますが、それでも今がピークなので泣いてる場合じゃないんだよなあ。
お友達も難関の県費試験をとおって、留学するのが2人いるし、彼女らにあやかって自分も重い腰あげて動かないと、たぶん死んでしまうと思うのでがんばります。
東京にいきたいな~
というわけで方法を模索します。2011年に叶えたいこと。

年女だしね うさぎは走って走ってさぼるんや!まず走らんといかん。

パソコンも寿命だなあ。しっかり動作は遅くなっています。iPodは3年半くらいですが彼も動きが鈍くなってて、なぜかEverything Everythingだけを飛ばすという謎の現象がおきているので、iPhoneで音楽聴くようになりました。なんでこうも簡単に耐えきれなくなっていくのか電子機器たちよ……
というわけで新しいパソコンさんが欲しいです。SAIつかいたいからやっぱりWindowsなのかな。2台持ちできるくらいお金貯まったらMacも欲しい。いつのことになるのかな。

惨めな感じでふりかえりましたが、東京でおせわになった方から「トーマの心臓」を勧められていらい、萩尾望都にはまっています。絵も描いてます(笑)

これは「11人いる!」 もう主人公のタダがすばらしい男でまさに理想なんですよ。。
なんでもできるひとに憧れるのやめようぜ。どこにもいないってそんなひと……


これは「トーマの心臓」。ぶっちゃけトーマと、あとヒロイン的存在のエーリクが私はあんまり好きじゃなくて(描写が幼すぎて……私ショタ駄目なんです)、こちらも負けじと危うい雰囲気を漂わせていたユーリとオスカーを描きました。オスカーは何でも知っていてユーリだけを見つめており、困ったときにひょっこり現れるというとても万能で便利なひと。この役割は少女漫画の中ではとても大事で、作者の次に高い位置から物語を俯瞰しているような感じですよね。現実世界だとまずあり得ないような人間なんですが、物語ならではのこの万能くんが私はとても好きで、この作品でじゅうぶんにオスカーを満喫できたのが楽しかったです。ちょう綺麗に描かれていたし(笑)
これを現実世界の人間でやってもきっとつまらない。ご存じ大傑作だから、舞台化もされてるらしいですが、今の若者にこの気品なぞだせまいよ!てかドイツ人って設定なので日本人はよけいにいや。

そんなワガママな私がぼけーっとtumblrをみてたらですね、見つかったんですよ。
ユーリ!ユーリじゃないか!
……ではなくてVampire Weekendのえずらくんです。髪の毛伸びほうだいのおかげでとっても上品に見える(笑)これでtaxi cab歌えば完璧だとおもいます。どうだハリウッドでリメイクしないか(それはそれで嫌だな)

0 件のコメント:

コメントを投稿