2010/11/22

Almeria-Barcelona, Cesena-Palermo

Almeria 0-8 Barcelona

いつも寝過ごしていたバルサの試合を久しぶりにきちんとみたら、ひどいことになっていました。
前半でもう5点は取っていた。ペップも喜びを通り越して困ってたようにみうけたのですけれど(笑)試合終了後、ペップが恩師であるアルメリアの監督リージョさんに寄り添いながらピッチを出て行く姿が印象的でした。

ああもうこういう対比させるショットは好きじゃないんです。メッシかわいいんだけど!!
しょうがないことだけど、点が入るたびどんどん落ち込んでいくGKジエゴ・アウベスくんをカメラが追い続けて見ていて切なかったよ!
試合って、ほんのちょっとの偶然とかで歯車が狂ったら元にもどせなくなるんですよね。早い時間に2点決められたのはまだしも、3点目をOGで入れてしまったあとはなし崩し的な感じ。GK一人じゃどうしようもなかったな~ ピアッティくんは孤軍奮闘で何度か良いシュートを放っていたけれど、そこも一人じゃどうにもならなかったですね。あいかわらずちょう可愛かったし豆みたいなサイズだったんですけど。堪能したかったぜ。

ピケがイエローカードたまってて、クラシコ前ということで温存だったので、カンテラからフォンタスくんが出てましたね。途中余裕がでてきたのでティアゴもでていたけれど、この人達ってやっぱりバルサのシステムに元から慣れてるから、トップチームへの適応速度が本当に速い!びっくりします。
「バルサは生え抜きに優しくて外様に厳しい」とはよく言われるし私もそう思うけれど、そうなるのもやむを得ないのかも。

ところでtv3の企画でおっきい手をみんなはめてたんですけど、ピケとメッシかわいいー
遠近感がおかしくなるこのコンビ大好きです。


Cesena 1-2 Palermo

チェゼーナってことはナガトーモ!ってことで、BS1で録画放送が見られるチャンス☆パレルモが勝ったら見ようと思ってたんですが(負け試合は見ませんよねーw)、あんまり面白い試合じゃなかったのでどうしようかなあ。。
でもいつもネットの本当に小さい動画で、選手の区別もつきにくい状態で見てるから、テレビ画面でパレルモのみんなを拝もうとおもいます。あれ、放映してくれるよね?

調べてきた。
〇「チェゼーナ 対 パレルモ」
BS1 28日(日)午前1時~ 
見づらすぎ笑った。うち録画できないんだよな、諦めようかな…

アウェイで勝ち点3とれたからよかったじゃん!で良いと思います。
雨がふってて滑りやすいピッチで、開始すでに濡れ鼠のみんなはすごくやりにくそうでした。
ゴールはイリチッチくんと子豚のミッコリさん。
ミッコリさんのコンディションが戻ってきてないなか、パストーレもバチノビッチくんも調子悪そうだったのでやりたいようにできてなかったのかなあ。二人がボール持つ時間って多いし。それでもパレルモ一よくうごく金髪ポニテ先輩は溌剌とカウンターにセットプレーにと動き回っていて、頼もしいです。先輩カッコイイー!代表選出おめでとー!

そうそうセットプレーといやあ、パレルモがコーナーキックをもらうたび、チェゼーナの人がパストーレを後ろから抱きしめるようにマンマークしていたのが羨ましかったです(えっ)。チェゼーナの誰かさんめ、どさくさに紛れて……半分冗談ですが、やはりセットプレーでは確実にマークされてるんだなあと思った次第。
パストーレさんは明らかに調子悪そうでした。ミラン戦で膝を痛めて、そのあとのカターニア戦では元気そうだったけど、代表とこの試合ではやっぱり痛いのかな?後半ではテーピングを再び巻いて出ていたので。はやくなおりますように。

写真かわいいのあんまりなかったから、ちょっと前の練習風景をパレルモのスポーツwebサイトから奪取!
この写真最高ですよね。爽やかだしサッカーが楽しそうな雰囲気。パストーレがボールを手で持ってるのでサッカーっぽくないのが悔やまれる(笑)。スローインですか?
てか練習着が黒地にピンクのアクセントですでにめちゃめちゃ可愛いのに、それにあわせるビブスがサックスブルーて感じの綺麗な水色なのですか……。もうやだこのクラブ大好き。

パストレとイリチッチくんとバチノビッチ。良い並び!
大きい人ばかりいて楽しいなあ。

上の写真の拡張版みたいですが。。ミッコリさんが試合にでてくれるのは嬉しいんだけど、そうするとなぜかピニージャが招集外になってしまう悲劇。私はいつのまにかピニジャのファンになっているので、寂しいのです。何でベンチにすら呼ばれないの。ケガしてたようにはみえなかったし、ミッコリさんと交代してはいるマカロニよりはピニジャのほうが良い選手だと思うのだけど。
まあ私がイタリア人より南米人のほうが好きだからそういってるだけかも!

あと、右端のリゴーニくん!チェゼーナ戦で出てきてました。ちょうかわいかった~!
まだ20歳なんだそうです。パレルモってきれいめな子が多いですね。えへへ。

2010/11/19

Argentina - Brazil

楽しかったか?と自問したら答えは「うーん」ではありますが
Argentina 1-0 Brazil

ドーハでぜいたくに行われた親善試合。みよ、このVIP席のいすの高級感。これスタジアムだよね……
正直ジダンがいたせいで、メディアの集中力が分散しがちで選手の写真が少ないのがむかつきますが、ファーガソンおじいちゃんはいつみても「孫にお金くれそうな顔」してるので好きです!

試合に出てこなかったボラッティの貴重な写真。メッシの隣にいるの始めてみました。わは、メッシがホビットになってる。

このディマリアかわいくないか。

このひとは活躍もかわいさも一人勝ち状態でありました。
ブラジルは改革したてってかんじのゆるゆるなメンバーであったのですが、それでもガツンガツン攻めててロメロを教育しておりましたね。ロメロがちゃんとGKしてるところあんまり見たこと無かったので良かったです。
一方のアルヘンはメッシがパストーレで遊んで?おりまして、何度もワンツーを仕掛けていたのですが、「おまえそこでシュート打てるだろ!」て状況になってもさらにパストーレにラストパスを出していて、パストーレも「え、まだパス出すんですかw」状態でボールについていけなくって笑いました。ワンツーどころじゃなくて12345!くらい交換してた。
ま、パストーレがまだまだコンビ組めるほどじゃないってのもありますが、コンディションも悪そうだったから仕方ないですね。楽しかったらいいんだけど。

ゴールはほぼ個人技で決めたものだけど、後半ロスタイム俺様弾って気持ちいいじゃないですか!
ワタがよく「アルゼンチン人は90分守って守って、カウンターで一発決めるスタイルが好き」といってましたが、そういうアルヘンティーノをうならせるにはうってつけのゴールだった。

ロナウジーニョおばちゃんも代表に戻ってきてますのよ。このふたりが対戦するとロニが起こしてあげるのは恒例行事になってますね。て、ブラジルのキャプテンロビーニョだったのかwなにそれw
あとネイマールをはじめとしたブラジル型DQN系の髪形へんだった……。ブラジルって何なの。ダニが可愛くみえてきたわ。

あ、パストーレの写真見事にほとんどなかった!なので、この間のシチリアデルビーでのキャプなどはっておきます


ほっぺキスはラテン系のあいさつの基本ですがパストレがやると素敵。おなかにはハットトリック達成記念のボールを死守。顔ちいさいよねえ。

さすが同郷だけあってムニョスとは仲良しですね、兄弟のよう。

2010/11/16

Palermo-Catania

これが
こう続いて

こうなります。click for high-less! 1078×768です。おおきいぞー。twitterにあげてから、「あんまり似てないなあー」て思った違和感の原因をつきとめたので、修正したやつです。模写って人物の勉強をするというよりは、何も考えずに絵を描きたいときにやります(笑)。でもシワの部分なんかは創作で描きにくいので、勉強にはなるのかな。ていうか男前を模写するのちょう楽しい!

Palermo 3-1 Catania


祝☆パストーレ初めてのハットトリック!

シチリアデルビーとあって会場も盛り上がり気味(でもやっぱり席が空いてるセリエA)。カターニアに最初は押されていたけれど、あちらのDFがなぜかパストーレをフリーにさせた瞬間がわりとあって、それで3点押し込むことができました。ミッコリさんが戻ってきたから警戒する人が増えたのかな(ピニージャの立場……)

それにしてもGKのシリグくんは上手だねえ。ファインセーブ連発しててすてきでした。バーも味方してくれてたし。1987年早生まれ組か。若いなあ。私セリエA以上にイタリア代表に興味なかったんですけど、ちょっと見てみたらパレルモの選手も選ばれてるんですねー。シリグくんは第2GK。見ないけどw 

エンブレムにキスしてるのは、最近移籍の噂が絶えないからです。ここにいたいなーって印。メディアは主に「バルサどうよ?メッシどうよ?」って同じことばかりきいてくるのでうんざりしてきました。でもそのおかげで(?)メッシにも「パストーレどうよ?」とメディアが質問していて、メッシがちょう褒めてたのでほくほくです。W杯で初めてプレーを見たんだけど、何回かボールタッチした瞬間「お、こいつ出来る」と思ったんだとか。
今回のブラジル-アルヘンの親善試合ではこの二人がクローズアップされてるから、これを機にどんどん仲良くなっておいてくださいね。

そしてこのカターニアのGKユニ、最悪ー!カターニアのユニ自体ぜんぜん可愛くないじゃないですか(森本を思い出してください)。こんな色を着るなんて可哀想だなあ…と思っていたら、彼はアルヘンのアンドゥハルさんだった(笑)。

ミッコリさんちいさい。子豚のようだ。

先生!ムニョスが可愛いです!もっと注目されてもいいと思うんだけどナー。ミラン戦でも一人ふんばってズラタンとめまくってたし。

21番と27番の試合中の見分けにくさは異常。

2010/11/12

ロッテが優勝していました

やっと描けたよ
あんまりうまく描けてないよ
本当はあと1枚、劇画調の塀内を描こうと思ったんですが電池はすでにエンプティです。
クリックすると大きくなるけどクリックしない方がいいかも。粗いよー
なんでこんなにたくさん描こうと思ったか、ラフを決めた時の私を呪いたいです。が、チームって好きな人もそうでない人も、いろんなタイプの人が集まって出来てるものなので、その様子を表すには普段描かない人も入れておかなくちゃ気がすまなかったのであります。
さすがにたくさん描いてきた成瀬は、どんなに筆がのらなくてもさらさら描けますねw

さて。

日曜日のことになりますが日本一になっていました。びっくり。

私はいぜんほど情熱をもっているわけではないので、別に一番にならなくてもいいや、とほのぼのしていましたが、一つだけ凄く嬉しかったことがあって。
バレンタイン監督時代にロッテから遠ざかっていた、古いファンさんが戻って着つつあること。

2005年に勢いよく優勝したロッテは、そのあとのWBC効果もあって、一気にきらびやかな存在になりつつありました。球団が新規参入ファンをとりこんでいくなか、その変わりようにどんどんなじめなくなる古参の方々を、私はネットを通してたくさんみてきたんです。

それの何が哀しいかって、弱い頃から応援してきた人達のブログのほうが、新しくブログ始めたひとより何倍も面白いんですよ。ユーモアがピリリときいていて。
その人達が「ああもう俺の知るロッテじゃない」と言い残して去っていくのがどんなに残念なことか。
私楽しみにしてたのに!って、完全に自分の都合ではあるんですが(笑)

西村さんの方針で外見から地味に徹したことと、あと応援団が変わったこともプラスに働いたんだと思います。ユニフォームもいつのまにかピンクじゃなくなっちゃった。
ロッテがロッテなのは変わらないのに、ホントに人って印象を大事にするんだなと思います。シンパシーの部分。それが良いか悪いかは私は分からないのだけど。

というわけで私の好きな優勝エントリをふたつほどご紹介。勝手にやってるから怒られたらこわいなー

千葉ロッテマリーンズが、自分の生きている間にもう一度日本一になってしまった件。- 関東黒鴎組通信 The Origination

あきらめない野球。その姿勢に感動しました! - 千葉マリン26マイラー


マイラーさんはボビー時代もずっと追いかけてくれてるんですけど、私はロッテブログのなかでいちばんここが好きなのでペタリ。

そうそう、まだ良いことあったんだ!面食いのイトコちゃんに唐川侑己の可愛さを認めて貰ったことです(笑)ちょうど祖母の一年忌に侑己が先発していて、「どうだ可愛いだろう」と自慢したら頷いてくれました。やったね。
しかしこの時期はスポーツ三昧で大変ですね。民放のゴールデンタイムがバレーとフィギュアスケートと野球で埋まったときはどうしようかと思いました。

日本一になったチームの罰ゲーム的な催し物、今年は日韓戦になってるんですね。韓国人ならロッテにもいるよ!応援歌にも韓国の歌あるらしいよ。間に合ってますよ!といっても無駄なのらしい。
侑己や祐太が投げるならちょっと見てみたいですが、わりとどうでもいいなあ(笑)

それとメジャーにいきたいひとたちの移籍先もこれから決めていきますね。
西岡さんは西海岸に興味があるんだって。なんで地区で決めるわけ(笑)そんなひとはじめてみた。
内野手は本当に成功するの難しそうだからどうなるかなあ
この日までに西岡には他球団からの連絡はなかったなんてことにはなりませんように。あ、コバヒロもね!

2010/11/08

Palermo-Genoa、パストーレ特集その2

あ、野球のはなしはあとでしますんでね
Palermo 1-0 Genoa

久しぶりの勝利はThe Pinilla Showでした。パレルモのくせに夜の遅い時間にキックオフだったので(いつもは日本時間夜10時くらいの良心的な時間帯なのに!)、前半で力尽きてしまいましたが、前半だけでもピニージャの独り相撲を堪能することができました。
上の写真のピニジャ、股間が危険。恥骨みえてるし。油断しすぎだろう。それにしても勝ったあとに手を繋いでお客さんに挨拶するのは、イタリア独自の文化?イングランドとスペインでは少なくとも見たことないです。Jリーグではやってたかな。こういう違いは楽しいですね。

見たところイリチッチくんもパストレもとにかくピニージャに集めていて、あんまり自分でフィニッシュにはもっていってなかった。だからピニジャはたくさん良い形をつくってもらうんだけど、GKの飛び出しのタイミングが良かったり反応が良かったり、あと枠に飛ばなかったりしてたくさん外してました。それをけらけら笑ってたら、苛ついたピニジャがゴールポストに飛び蹴り(海外風にいうとKarate Kick)をおみまいしてて、ますます笑ってしまった。

しかし蹴ったすぐあとにパストレの綺麗なヒールパスをうけてどうにかゴールを決めました。ハーフタイムでロッカールームに戻る前に、蹴ったポストに今度はキスしてたそうですよ(笑)なんなのこの可愛い男は。

あとこの前ちょう危なっかしかったムニョスが、まともな守備しててよかったです。まだ攻撃参加はできない、というかたぶんあんまりやるなって言われてるんじゃないの?金髪ポニテ(バルザレッティだっけ)にぜんぶ任しておけば良いですよね。彼は相変わらず運動量が鬼。

ようやく勝ち点3をとって、今度はミッドウィークにミラン戦。久しぶりにズラタンやロニーがみられるぞー♪あとミラン相手だから快適なsopcast動画があるにちがいない!!(パレルモの動画はいつもひどいんです。。)


試合の感想おわり。
さて暇つぶしにgetty imagesを徘徊してきたので、パストーレ特集その2に行きたいと思います。
本当はウォーターマークがないやつがネットのどこかにあるんだろうなあ。でも難儀をして探すのも嫌なので、大人しくgettyさんにお世話になりました。もっと文字小さくできない?(笑)>gettyさん

いつみてもピニージャのタトゥーはこわい。

露 出 狂

同じアルヘンのサンティアゴ・ガルシアくんがうつってたので!
パストレより一個上だったような。もっと見たいけどなかなか出てこないですね。

これかわいい!

髪の毛のびるとしっとりしますね。

私はアベルくんのポテンシャルがよくわからんのだ(笑)南米繋がりでパストーレに懐いてますね

ウラカン時代はさすがにまだ垢抜けてないんですが、これは良いショット。19歳。
ところで当時ウラカンの監督だったCappa監督はKappaを着ていたのね、、失礼しました。

いつもメッシが囲まれてるところばっかり見てるので「おお、報道陣が少ない」と新鮮でしたが、メッシが異常なだけですね。

ああ可愛いさ。

2010/11/05

おかあさんといっしょ的な

先日のCLコペンハーゲン戦でのひとこまなのですが
NHKの「おかあさんといっしょ」で、最後の歌のときにおにいさんおねえさんだか着ぐるみだかがトンネルつくってくぐらせるやつあるじゃないですか、この写真アレっぽいですよね

ということを言いたかっただけのおはなし

このように小さいバルサですから、今度補強する選手の条件は「24歳以下、180㎝以上、マルチポジションをこなせる子」らしいです。うわあ、パストーレぴったりすぎる。
私もその条件満たせていたら(今のところ24歳以下だけですw)、バルサにいってやってもいいんですけどね。そしたらピケと仲良くなれるようにがんばる!でもテンションについていけなくて、結局マクスウェルやブスケの隣にいると落ち着く……みたいなことになりそうです。
何の話だ。

2010/11/02

テキサスと千葉の野球

■テキサス
サンフランシスコジャイアンツ優勝おめでとう!
リンスカムくん(上)がかわいいのは前から有名でしたが(サイヤングとってるしオールスターにもでるし)、ルーキーなのに捕手で4番を打ってたポージーくんもすごいかわいかった。
最終戦は3番だったけど、ってそれも凄いですね。
ジャイアンツは他にも21歳のナントカって名前のひと(…)を先発につかったりして、選手いないの?って感じでしたが、それでも先発陣が粒ぞろいでした。
話をきけば、夏ごろに他チームを解雇されたひとたちをとってきて、その人達がガンガン活躍していたとか。こういう下克上みたいな状況は燃えますよね。NHKではずうっと武田一浩さんが解説してましたが、「まさかレンジャーズとジャイアンツのWSになるなんて」って言うほど、劇的な追い上げだったんでしょう。いや、レギュラーシーズンはさすがにわからんもん!イチローばっかり映すんだもん!

そういやロッテの西岡に、ジャイアンツが興味を持っているとか噂になったりしたよね。リンスカムくんと同じチームになったら、またロン毛復活するのかなあ。そうなるんだったらここに移籍すべきだと思います。

あらかわいい。ショーンホワイトっぽいけど、彼より儚いですね。
結局彼らはアウェイのテキサスで優勝してしまったものだから、トロフィー授与もロッカールームの一部をつかってひっそりやってて可哀想でした。
ところで武田さんはメジャーリーグだと解説が面白いですよね。プロ野球のときは「あんまり試合真剣に見てないんじゃないのかな」としか思えない言動なのに……ていうか殆ど喋らないしぶっきらぼうなんですよ。なんだよ。アメリカンドリームかよー


■千葉

「なんか落合監督のとなりにのど飴あるんだけど」て今日初めて気づいたんですが、有名な話だったようで(´・ω・`)わりと前からベンチで一緒に座ってるみたいです。
私もこののど飴大好きなんですよ……一時期「クールなウェンツがスウィートなウェンツを挟んでるの」ってCMもありましたね。
「ウェンツはスウィートをはき違えてる」って評判だったような……

試合は勝ったけどまだ優勝が決まった訳じゃないのでね。でも97球完投はすごいなあ。栃木っ子は無四球完投が当たり前になってしまいました。俊ちゃんのアンダースローが秘密兵器っぽいのって久し振りじゃないですか? とはいえ、交流戦では俊ちゃんと中日の相性ぜんぜんよくなかったような気がするんですが。。勢いでしょうか。

民放ではゲストにダルビッシュが招かれており、BS1よりやっぱり画質が良いのでちょっとのぞいてたんですが、ダルビッシュしゃべらねえー。ふられたら喋るんですけど、その内容がちっとも楽しくないんですよね。しかも早口でききとりにくい。何しにきたの(笑)
それに加えて解説陣が古田さんと栗山さんという、お喋りが止まらないタイプだったんでアンバランスもいいところでした。
それをよそにBS1で与田剛さんの解説堪能してましたけどね。
清田と与田さんは同じ会社で社会人野球やってたんですねー

明日は濃霧コールドとかにならないかな。

2010/11/01

Barcelona-Sevilla, Palermo-Lazio

Barcelona 5-0 Sevilla

カセレスきゅんだ!とわくわくしてたのに寝過ごしたよ。
足をめいっぱい伸ばしてメッシをとめようとしていますが、無理だったようです。
メッシと対戦するのは、W杯出場をかけて4位争いをしたアルヘンウルグアイ戦以来ですね。
きゅんはたしか2枚紙もらって退場していたような……
この日もいつもと同じようにレギンス男子風だったのですね。

今年はまったくセビージャの様子をつかめていないんですけど、5点とれたってすごい。
ゴレアーダは久し振りじゃないですか?運が悪くてゴールが決まらない試合が続いてたし。
ハイライト見ましたが、ビジャの2得点どっちも面白かった~
特に2点目、メッシ→ブスケ→ビジャですよ。間になんか異質なものが。
メッシに預けて飛び出してパスを受け取り、ビジャにアシスト。こんなプレーもこなせるようになったブスケの成長に乾杯。

ダニがゴールきめたあと、手をまえにやって「いやいやいや、俺そんな褒められることしてないからさ。こないで!みんな集まらないでいいから!」みたいな表情とジェスチャーをしてたのが笑えたんですが、よく考えたら古巣相手に決めたから喜んでないだけでしたね。

ペロッティを発見した!背番号かわりましたよね、何番だっけ。
ペロさんの話をあんまりきかないので気になります。調子はどうなんだろうな。
なんて中身のない試合メモなんだろう……


Palermo 0-1 Lazio

首位のラツィオ様をおむかえしましたが、手堅くやられてしまいました。
やる気を出してガンガン攻めたのに、一瞬のすきをうまくつかれたという、残念なことに……
ゴール運もなかったし、何よりあっちのGKはあのかわいいムスレラくんですから、そりゃしょうがないです。カセレスといいムスレラといいウルグアイづいてますねー

写真はムスレラくんとピニジャが接触した場面。金髪ポニテがラツィオのひととつかみあいになってて、止めるパストレ……ってなにそのてきとうな止め方。犬じゃないんだから!

審判はさりげなくイケメンだった。

最近イタリアでスター扱いになってるらしいサラテくんとパストレ!アルヘンっ子。
なんすかこのガチムチ……ユニのせいもあるけどラグビー選手みたいです。
もっと自己主張はげしくやってくるのかとおもったけど、あまり目立たなかったです。
パストレの方は相変わらず個人技楽しそうでした(笑)

ていうかこれで公式戦3連敗だ……しかもつぎはロシアでCSKAモスクワ、寒そう!
はやめに勝てますように~