2010/06/30

such a great game

Japan 0-0(3-5) Paraguay
悔しさと楽しさと(萌え)がつまった本当に良い試合だったと思います。
PKまでこぎ着けたらあとはもうなるようにしかなりません。パラグアイの5人目のキッカー、オスカル・カルドーソのシュートが入ったとき、脱力感と悔しさがふつふつこみ上げてきたけれど、同時に「パラグアイおめでとう」とも思った、なんだか複雑な感じでした。とりあえずはお疲れ様と言いたいです。こんなに楽しませてくれただけで十分だよなあ。


何が良かったって、パラグアイの試合にかける必死さやひたむきさが、日本のそれと同じレベルだったこと。プレーは南米らしく荒々しかったんですが(笑)、気持ちの面ではフェアで、日本にちゃんと敬意を払ってくれてる感じでした。だから負けた相手がパラグアイで良かったなと思っています。
次スペインとだけど断然パラグアイ応援するぜ!……とかいうまでもなく、私は南米スキーだから当たり前ですよ。パラグアイ実は南米で二番目に好きなチーム。


日本のW杯はここで終わりを迎えましたが、今では開催前とぜんぜん違うムードが日本に漂っていて、素敵だなあと思います。私も含めて、あんまり期待してなかった人達が日本の試合を見たい!と思うようになった、これって本当に大きい。02年の日韓で盛り上がった熱を次のドイツで消してしまったけれども、それからまたこうして盛り返したんだから、これからは日本のサッカー熱をどんどん大きくしていきたいですよね。……ときれい事をいってますが、私は完全に中立で見てたのでそこまで悔しくはない。けどその分、客観的に見て日本の成長に驚かされたので、それがとっても嬉しかったです。そういう意味では感謝してます。


もちろんこの日もカンプノウで見ましたが、なにせ大好きなパラグアイが相手とあって、なかなかのKYっぷりを露呈してしまいました。だってだってだって、小さいネット動画で南米予選を見ていたときから良い選手!と思っていたエドガル・バレトが普通にでてきたんだもん!
バレトは所属のアタランタですら出場機会の少ない選手で、今シーズンの成績からしても代表に選ばれるか怪しかったんですね。それが日本戦では後半から出てきて、延長戦もまるまる戦って、挙げ句の果てにはPKの1番手ですよ。おおおおまえが最初に蹴るのかあああ!と一人で動揺してました。無事決められた~。
普通に良い選手ですよね。攻撃的だし。なんでアタランタではあまり出てこないんだろう。怪我してた?とかいう情報もまったく知らないんですよ。イタリア語とか読みたくないよ。

そしていよいよスペイン戦ですね。たぶんスペインが勝ち上がると思いますけど……。そういやオスカル・カルドーソが代表にフィットしてないっぽいのがなんか意外です。ベンフィカでは存在感すごいのに?
でもまあ、ベスト8の中に南米が4チームって凄すぎるでしょう! この南米祭りはほんとうになんなの。ほくほくや。



駒野を慰めるバルデスさん。試合中は「この作曲家みたいな頭が!」としか思ってなかったんですがwなんて素敵なシーンなんでしょう。ニュース記事やtwitterではこの写真が出回っていて、日本人の心をそっと癒しておりました。が、
バレトも慰めてる!!メディアさん、ここにも注目してやってよ!とがんばってtwitterで広めてもらいました。バレトファンでよかった~と思った一枚。優しい、優しいよ!


私の長谷部おつかれさまでした。ずっとキャプテンしてたな~。賢いプレーが光ってた!私もついにヴォルフスブルクをチェックし始めるのだろうか……ブンデス見たこと無いんだけど……セリエAはチェック確定してるしなあ~(パストーレとかボラッティの件で。あ、バレトも一応)


まさかPK最初に蹴るとは思いませんで、挙動不審になっちゃったよ。心の準備できてなかったのに~。あの変なタトゥーにキスしてましたね。 


ロケちんの怪しい動き。調子あんまり良くなかったですかね。サイドからなんどか崩していたけれど。スペイン戦では爆発を期待します。ちゃんと休めよー。


バレトとロケが延長前にお互いを鼓舞してたのをカメラが見逃さないでくれて、ほんとうにほんとうに良かったです。……と、〆がこんなんでは非国民丸出しだな……w

2010/06/29

just go forward

Argentina 3-1 Mexico
シャツは1stユニ、パンツとストッキングがなぜか2nd……2パターンのユニを着まわしてアルヘンが元気に登場してきたとき、多くのサカオタさんがどよどよしたのを感じました。
着回しはコーディネートの基本だけどもね。


よほどのことがないかぎり負けないだろうなーとは思ってましたが、大会入って以来最悪の出来でしたね!!やっぱ中南米のチームとあたるとこうなるんだ、ということがよく分かりました。メヒコが今までGLでたたかってきたどのチームよりも強い、ということもあるんだけど、それを差し引いても「連携どこいったのー!」と目を覆いたくなるような個人技頼み感。
それに加えて先制点がちょうオフサイドだったし……(´;ω;`)わーい!と喜びたいところですが分かりやすい誤審だったためテンションだだ下がり。メヒコもこれに奮起するというよりは、明らかに動揺してて荒れた試合になってしまってねえ。最初は緊張感漂うプロっぽい試合だっただけに、残念すぎて。こんな良いカードなのになー。


メッシもお疲れモードであんまり走ってなかったから(というかほぼ歩いてたねw)、次のドイツ戦はぜったいゴール決めて欲しいです。メヒコ→ドイツという進み方は2006年大会とまったく一緒なので、今度はリベンジしてほしいなあ~。まえはPKで負けたんですよね。
どっちも誤審に救われた身分だから気負いも五分五分ですし、がんばるんだお。


てかテベスのミドルシュートめちゃめちゃはやかったね!あれはよかった。


毛布もうふ~(*´ω`*)ていうかこの豪華なベンチは何。ディマリアとパストーレ+ボラッティ。テベス私と場所かわれ。みんなかわいいなー!


この日は前線より守備に目が。ニコさん(ブルディッソのこと)かっこいいよなあ。そんでエインセとのコンビ素敵だなー。


エインセ「親にもぶたれたことのない顔を!」 
いつにもまして体張ってて面白かった……じゃなかったかっこよかったですよエインセさん。テベスのゴールできゃーっと集まってるときに、カメラマンが近寄りすぎておもいっきりエインセにぶつけてて、エインセがカメラに向かってちょう怒ってるシーンで笑わせていただきました。ホント、イケメンなのにネタキャラだよね。


恒例行事。マラドンさん、これをあと3回見たいんですけど……

☆おまけ☆ 
 
何この無意味な記事は……でもレオさんの足は白くて良いですよね……

2010/06/27

Happy Birthday

Happy Birthday Leo :)
drawing celebrate pic for it, two days later though.
so happy to see Argentina still in South Africa after his birthday.
Let's go straight to the final :3

2010/06/23

1位通過!

Argentina 2-0 Greece


スタメンです↑。クンのよそ見はさておき、チェルシーをもっと駄目にしたような2ndユニもさておき(涙)、レオメッシさんが代表で初めてのカピタンを務めたよ!引き分けでも余裕のグループリーグ1位通過ということもあって、主力を休ませたためであります。ていうかマラドーナが勝手に与えただけともいう。プラスに働けばもうなんでもいいです……
てかクレメンテ・ロドリゲス、左端がメッシの定位置ってわかってるくせに!


カピタンマーク☆メッシの青って見慣れないので面白い。多少の違和感はありますが、ユニ着こなしすぎですよね。これでチェルシーに移籍したときのシミュレーションは完了しました。いや、チェルシーは駄目だけど。


ギリシャがGL突破するにはアルヘンと引き分けて、韓国が負けるという条件でなきゃ駄目だったっけね。もともと守備がっちりなチームでしたが、さらに磨きをかけてしつこく守り、カウンター一発に望みをかける典型的な戦術だったかと思われます。試合中はがまんしてたけどね、私この戦術ほんとうに嫌いだ。見ててイライラするんですよもうー!バルサもアルヘンも攻撃好きだし、アルヘンにいたっては守備したくないから攻めまくってるんじゃ……というくらい守れないチームなんですね。ギリシャ的な「意図的に試合をつまらなくさせる」戦術って、そういう攻撃的なチームに勝つ一番の方法だから仕方ないんだけど、やっぱりつまらないものはつまらない。


前半惜しいシュートを何度かはじかれてスコアレスで終わったときは、このパターンを打破できなかったら決勝Tですぐ負けるかもな~と心配だったんですが、後半ディマリアとパストーレと若い子を投入して勢いづいたことで2得点!あーよかったです。
特に2点目はディマリア、パストーレ、メッシのパス回しからで見てて楽しかった。またメッシのシュートがはじかれてしまって、立ってたところにボールがきたパレルモが押し込んだのはイラッときましたが(笑)。レオちゃんのゴールは決勝Tにとっておくんですよ。


……ていうかパレルモ運強すぎるwそしてレオさん運なさすぎる><


南米予選のぐだぐだはどこへいったのか、まさかの3連勝でGLを突破できるのは夢のようです。でも他のチームもこれからピークを持っていくと思うので、今からが怖いですねえ。
今大会は南米が元気なのがちょう嬉しいです!出場5チーム、まだ一回も負けてないんだよ~。ブラジルは応援してないんだけど、他のみんなががんばってるのがすごく嬉しい。でもそのおかげで南米同士の一騎打ちとかになりそうで嫌ですよ……適度にヨーロッパもいなくちゃいけないということです。現にアルヘンは次メヒコとの対戦が決まってしまいましたね。


この日も徹底的にマークされるレオさん。子供が紛れてきたみたいなかんじですね。
あ、キルギアコスそういえばギリシャにいたんだった。私りばぽファンでもあるのに。おほほほ。


レオさんとパレルモとクレメンテ・ロドリゲスの3ショットってもう何がなんだか……


お休みをもらったテベスの家族サービス(*´ω`*)かーわーいー


ボラッティはかわいいと思う(何)

2010/06/19

Brilliant wininng :)

Argentina 4-1 Korea Republic


強すぎてかわいすぎる豪華なアルヘン。基本的にアルヘンのメンツの萌え度は強烈ですが、今回はさすがに予想以上でした。Albiceleste万歳♪
今回ジャイアントキリング!じゃないけど、番狂わせが多くて、だから調子の良い韓国がアルヘンにもしかして勝っちゃうかも知れない、という怖い怖い状況でした。でもね。たとえばメヒコにDFがわんさかいて、スペインのMFの層が分厚くて、と各国ポジションの偏りというものがあるんだけど、アルヘンの場合はそれがFWなんですよね。
スペインは決定力が補えずスイスに負けてしまったけど、アルヘンは決定力だけは異常に高いんですね。で、それがうまいことはまってくれると、ホントに凄いことになるんだなあと思った試合でした。FWが豪華なチームってこんなに面白いんだね!と友達と言い合ったよ。あれ、予選からアルヘンのことみてて、メンツもそんな変わってないのに初めてそんなこと思ったんだけど(笑)。
本番で連携がいきなりよくなるアルヘンって何なの……
チームプレーがうまくなってくると、みんな無事打ち解けることが出来たって感じがしますよね。とりあえず今ピースフル。最後までピースフルキープでお願いしますね。


You know, Argies have not only strength also cuteness <3 They are the most adorable team in this WC, but in this game they were beyond what I expected. hail to the team Argie!
In this WC, big teams have defeated by giant killers, some upsets happened. Because of that I was really afraid that if Korea would won against Argentina. But Argentina had the one positive thing. Each countries have such unbalances. For example, Mexico has plenty of DFs, and Spain has many talented MFs. For Argentina their strength is weighted to strikers. They're really good at getting goals, and Spanish team lost against Switzerland because of lack of it. Once Argentina started fitting each other, they really became stronger. Friends and I talked like "The team having gorgeous strikers are such attractive!"
Once their combination were getting better, atmosphere between them looks better also. It seems they're kind of peaceful ;) please keep being peaceful at the end of WC!

まあそれでもDFは出場国でも屈指の弱さを誇るので、韓国のしぶとい姿勢になんどかヒヤヒヤしたシーンもありましたね。デミチェリスー!!!をおいておくとしても、3バックって怖すぎます。サムエルさんも怪我してしまわれたし、守備がほころんでしまうと前線も機能しなくなるので、もうちょっとだけ守備の意識がんばってほしい(笑)。


この張り付き具合は恐ろしいw
もろもろの不安はおいておいて、何がよかったってやっぱり前線なわけです。テベスもメッシもイグアインもクンちゃんも全員のコンディションが本当に良かった。びっくりしたのはレオさんとクンちゃんのコンビネーションです。今までちょう仲良しなのに連携うまくいかなくて、プレーの相性はあんまりよくなさそうなイメージでしたが、途中から入ってきたクンちゃんとの怒濤の連携がほんとにかっこよかった。後半の2点はクンレオががんばってイグアインにプレゼントした、みたいな感じがしますね。


なんかもう3人ともひたすらかわいくて……悪ガキ3人!だって22歳ですよ全員。もう。イグアインはぜんぶごっつぁんでハットトリックしてましたがw大舞台で決めてるとこ見たことなかったのでよかったですね。調子良いイグアインのがいいもんね。クラシコ以外はね。
これでほぼGL突破できそうです。3戦目は控えも混ぜながらやるとおもわれます。パストーレ!ちょうみたい!
誰よコレ撮ったカメラマンは!一緒に飲みませんか。
初戦からそうだったけど、なんかカメラワークがエインセ寄りです、今大会。何かあると必ずエインセがうつるんだよね。関係なくてもエインセ。イケメンだから別に良いんですけど、これがデミチェリス祭りだったら憤慨してましたよ……。
 
マフィアのボス、マラドンはこの日も孫をあたたかく迎えました。抱っこがホントにかわいいよねwイグアインも抱き上げてた。よかったですね孫も義息子(クン)も調子よくて。……これでマラドンの株あがるのは、なんか釈然としないんですが。

2010/06/16

historical three points

月曜にカンプノウにいってきました!
カンプノウは沖縄の有名なサッカーファンのためのお店で、名前もバルサのスタジアムからとっているということでバルサファンさんにも知られています。ついったーに「カンプノウいってきます」と書いたら「ヒロさんによろしく!」と県外のバルサファンさんからいくつか返信をもらったのにはびっくりしました。
 
デンマーク×オランダをきゅんきゅんしながら見てたときは人も少なかったんですが、日本戦始まるころにはぎっしり。初めての体験なのでちょーたのしかったです!はやめについてたこともあってテレビが観やすい位置にいられたのもよかったです。……そのせいで某ローカル新聞に激写されたわけですが……

正直いって海外サカオタになりたての私はあんまり日本に興味を持っていなかったのですが、周りの盛り上がりがすごくて、とても楽しかったです。家で見てたら「エトーさん、どうしたのよ><」とばっかり思ってたはずです。
あの場所にいなければ、歴史的な勝利を素直に喜べなかったんじゃないかな。
ホントにそこにいられてよかったです。だって日本が勝ってすごく嬉しいですもん。
うっすら好きだった長谷部もちゃんと好きになったし!

さそってくれた我がボスと小川さんまたいきましょうね☆

素敵な髪形(笑)

プチ聖地なカンプノウ。バルサグッズでいっぱいです。トルシエさんのサイン入りFC琉球ボールも。
お家に飾りたくなってきました。。。

言うまでもありませんが、店内で一番強奪したかったのはこれであります!19番レオユニ♪

キュン死した!

Netherlands 2-0 Denmark

なんということ……
予選のデンマークさんは手堅く賢く試合運びをしているイメージだったので、スコアだけみるとすごくびっくりしますね。オランダ相手とはいえ、完封はなー。ベントナくんにボール運びづらかったのもあるけど、攻める時間帯もあっただけに、MOTTAINAI!
私は完璧に中立でみてました。だってあっちにアッガー、こっちにカイトですよー。りばぽサポにとってたまらないくみあわせ。なんどかマッチアップあったね。カイト兄さんはフィジカル強いなあ。というか、何だその髪形は!!ショック!
OGとカイトのゴールだったわけですが、どちらもアッガー&ケアーたんのCBふたりが絡んでて、せつなかったです。ケアーたん、そこでゆるんじゃだめでしょってところでゆるゆるだったね。カイトの詰めが鬼はやいのはりばぽでもやってるから予測できるのに。だからクラブでもごっつぁんゴール多いのだよね!


最後はアッガーとカイトがユニを交換するというとっても素敵なシーンがあったので、それだけで満足です。うへへー!しかもカメラがその後ずっとカイトを追うので、スポーツバーでひとり興奮したのでした。カイト、デンマークのユニ似合ってたなあ。


このあとデンマークがどうなるか、見物です。日本が勝つのは素直に嬉しいと思いますが、デンマーク好きなんだよ~。ほんと。


Oh hell.
This score made me surprised. In the qualifying round I saw Denmark played steadily and clever. I could understand Netherlands made 2goals, but it's shame to Denmark could not even though against Netherlands. Bentdner hardly made opportunities of shooting. But they did have some times for attacking.OMG
I saw the match in neutral entirely because each team has Agger and Kuyt. This match-up was so exciting for Liverpool fans! They sometimes had one-on-one battles, Kuyt almost won. His toughness was amazing as usual :) By the way, What the hell were your hairstyle, Kuyt? I had no comment for it lol
Dutch team made 2goals by O.G and Kuyt's shot. I felt a little bit bitter because both of CB Agger and Kjaer were related with that two goals :( It's clear Kuyt always appeared in front of post to wait for opportunities. Kjaer lacked enough care to him. 


The very special moment occurred after the whistle! Kuyt and Agger exchanged their shirts each other with talking. I was happy to see that! <333 and more, a camera followed only Kuyt for a while, I was the only person got excited with the scenery at a sport bar. He looked nice with Denmark shirt XD
ふたりともお疲れ様。カイトはなんでこんなに日焼けしているの?
アッガーの胸板すてきですねえ(*´∀`)タトゥーはスルーで……左腕こんなにすごかったですかw


アッガーユニカイト!やだ、この色合い素敵。初戦から活躍が見られてホント嬉しい。次もたくさん暴れてほしいです♪あ、日本戦だ、非国民すまないね。だって一番ファン歴長いもんなあ。

2010/06/14

World Cup!

Argentina 1-0 Nigeria

W杯アルヘン絵描きました~。たくさんの方に見て貰って、嬉しいコメントもいただけて、すごく感謝してます。わーtumblrでもけっこう見てもらってる><

試合は、ぐだぐだだったけどひとまず勝ち点3をとれたということでホッとしてます。南アフリカとはいえ、アフリカ大陸の国にとってはホームのようなものだから、難しかったと思う。
どのメディアも今大会は「メッシのW杯」といっていて、日本のメディアもしつこくしつこくレオちゃん(とマラドンw)をとりあげてますね。同じことばっかり何度も喋られているのをみてるとかわいそうで仕方ないのですが、テレビにたくさん映ってくれるのはなんだかんだで楽しいものです。ほんとかわいいのだよ。
世界中のメディアからの圧力でストレスを感じなければいいのですが。。。

この試合ではディマリアくんとイグアインがだめだめで、ちょっと残念でした。初参加初スタメンってことで緊張気味だったかな~。もっと溌剌とプレーしてほしいです。あとパストーレくんはやくみたいですwベロンさん痙攣したっぽいから、もしかしたら? 


I drew argie pic for WC2010! Thank you for everyone who saw it & gave pleasant comments :)
Love Argentina!(click for high-les)

First of all, I'm relived with winning their opening game vs Nigeria. Although they didn't play well, they've got 3 points from African team! yey :3 It's difficult to face to them because there was like home stadium for all of African teams.

Almost all of mass media says "This will be Messi's world cup", they slightly  highlight Leo in Japan. I always feel sorry to him when he made him speak same things so many times, but also just enjoying seeing him a lot on TV. Yes, he's so adorable hehe ;) I hope he's not stressed out with media scrutinies from whole the world. keep calm!

It's a shame that Di Maria and Higuain didn't play at good level. They might feel nerves because of the first attendant to World Cup :3 Be more aggressive and I wanna see Pastore on the pitch next time!

ついったでどなたかが「スーツのマラドンは組長っぽくてメッシは何も知らない組長の孫」てゆってるのがうけました。ベロンとマラドンの2ショットはマフィア臭してたもんね。めっし=孫はすごくそれっぽいw

I see you Pastore :) I laughed at someone said " Maradona in suit looked like a boss of mafia. and Messi was like a his grandson know nothing about dark side." Yes exactly!

うらやましいです…
"Oh my grandson!" lol

2010/06/10

NEW BLOG!


Hello from Okinawa :)
I'm Kana, born in Okinawa, Japan
04/22/1987

Kanaといいます。このたびBloggerにひっこしてきました。
プロになりたい絵描き志望です。音楽とスポーツ観戦がすごくすき。
趣味は偏ってるのでとてもわかりやすいと評判です。


Love: drawing, music, watching sports:football, tennis, baseball
Dream about: become a professional illustrator, and collaborated with my favorite people!

I'll keep writing in both Japanese and English to learn English!

Favorite things...
music:indie pop! bands that have/use strings a lot
Animal Collective/The Coral/Yeasayer/Vampire Weekend/Owen Pallett/Someone Still Loves You Boris Yeltsin/Beirut/High Places/Born Ruffians/The Ruby Suns/Psapp/Juana Molina/Hot Club De Paris/alfie/Jim Noir/Dirty Projectors/The Kingsbury Manx/Death Cab For Cutie/Tudor Lodge/Vashti Bunyan/The Stone Roses/ more and more...

football:FC Barcelona, Liverpool FC/Nation: Argentina!
Lionel Messi/Javier Pastore/Mario Bolatti/Kun Aguero/Angel Di Maria/Dirk Kuyt/Daniel Agger/Pablo Piatti/Diego Perotti/Diego Buonanotte/Pique/Roque Santa Cruz/Fabian Orellana/Fernando Gago/Oscar Ustari/ ...

tennis:of course, Argentina!
Juan Martin Del Potro/Juan Monaco/Andy Murray/Marin Cilic/Richard Gasquet/Mardy Fish/Robin Soderling/Tomas Berdych/Justine Henin/Ana Ivanovic/

baseball:Chiba Lotte Marins
成瀬善久、西岡剛、涌井、神戸拓光あたり

Illustration Archive:music-03

Animal Collective
gradually love Geologist. now i know your prettiness. hahaha

copying of Panda Bear
interested in his t shirts. cool.

Bradford Cox from Deerhunter/atlas sound
It may be first time to draw the guitar nicely. thank you bradford :)

Owen Pallett
this violin looks little bit big. kind viola. gosh


Panda Bear


Owen Pallett
Anand from Yeasayer

these were inspired by traditional pattern of native americans.
Anand has a bell because I really love to see him ringing it when "Ambling Alp" beginning.

Yeasayer
the situation was like: they're just fighting with a huge cockroach in the basement.
this is precious fanart because Yeasayer's manager found it and introduced on their official blog (here!), twitter and facebook.
it was like a dream :)

Beirut
it's a shame i forgot drawing straps of his shoes. hahaha

Zooey Deschanel
yey! that's my favorite one :)

Illustration Archive:music-02

The Coral
i miss Bill Ryder-Jones...

Ezra Koenig from Vampire Weekend!
always difficult for me to draw musical instruments :(

Perfume!
i'm a big fan of nocchi!

Gomez vocalists. :)

Panda Bear
i've drawn him some times but he's difficult for me. need more practice...

Ezra Koenig
inspired by their vid "Giving Up The Gun"