2010/10/09

ロスタム先生の脱ネガティブ講座

ハロー、Rostam Batmanglijです。Vampire Weekendというバンドでキーボードを弾いたりサンプラーのプログラミングをしたり、音源のプロデュース、ミキシング、オーケストラアレンジなどなどを担当しているよ。え、そんなに役割が多いと他のメンバーより収入は倍以上だろって? HAHAHA、世の中お金じゃないのさ(*゚ー゚*)

ところで考え事をしているとき、心の声がネガティブ思考でいっぱいになったことはないかい?特に夜になると、そういう傾向が多く見られるかも知れない。今日はその対処法を教えよう。
そういうときは、まず自分自身に問いかけると良いよ。
・血糖値低くない?
・最後に食事したのいつ?
・何か怒ってる?
・不安を感じてる?
・もっと一人でいる時間が必要じゃない?
・もっと大事な人と一緒に過ごすべきじゃない?
・最後に自分でやるときめたことを成し遂げてからどのくらい経つ?
・自分のエネルギーを集中させている?
・それとも今は足踏みしている状態?

次に、鏡を覗きこむたびに、映った自分の姿をとにかく見つめよう。そしてその人に向かってこう言うんだ。「大丈夫、なんとかなる」ってね。
それでおしまいさ。ね、簡単でしょ?

じゃあ、僕はそろそろ新しい曲作りでも始めるとするよ。もう長いこと発表してないから鈍ってきているんだ。12月31日までには必ず仕上げるね。(*゚ー゚*)チャオ!


>・)))彡


ロスタムくんがtwitterでつぶやいてたのをもとにかいてみました。
うわあ当たり前のことしかいってねえって正直思いました。
しかしダイエットをするためには何をすべきか、ということを理解してない人がいないように(摂取カロリー少なくすればすむ話)、わかっていてもできない、という問題でもあります。

悩む、という状態は同じところをぐるぐる回っている状態のことだと岡田斗司夫さんがおっしゃっていましたが、まさにそうで、対処しようと思ったらその原因のひとつひとつを特定していくのが即効性あるんですよね。

そういうことをロスタムくんが優しく書くことで、「ああロスタムくんもこういう経験あるんだなあ」とファンの共感をゲットできるわけですね。そんなときに「さあ僕の曲でも聴きなよ」と差し出されたりすれば、もうあなたもロスタムくんの虜。さすがVampire Weekendの裏番長……!

ロスタムくんが歌う"Campus"-Vampire Weekend

えへーVampire Weekendバージョンより好きだなー。VWのアルバムではこの曲飛ばしちゃうんですよ……

しかし悩んでるという状態はそう簡単になおせるものではない、という思いこみがあるのも事実。ていうか、そもそも悩みを解消するつもりでない悩める人もいると思うわけです。悩んでて辛い私を分かって!的な感じ。
……実は私もそういう傾向が長年ありましてですね、最近は控えて解決策を探す方向へシフトしている途中ですが、たまに気を抜くと「死にたい」などと普通に口からでてきてしまうんですね。またはじまったーと自虐気味にあざ笑うことも、悪循環の元凶なり。
そこをグッとこらえて、嫌いすぎて見たくもない自分の顔をちゃんと見て、肯定する、というのは大人の対応なわけです。
否定のスパイラルから抜け出さないことには「悩まない」状態に持って行けないんですねえ
分かってるんだけど「ここで状況に妥協したら負けっぽい」という気持ちが邪魔をするのはなんでだろう。

「悩みが多くてかわいそうな私」に興味があるのは「私自身」だけだというのに。

Rostam Batmanglij (twitter) 参考ポスト1 2 3 4 5

0 件のコメント:

コメントを投稿